他の金融機関に残債があるけど日本政策金融公庫から物件取得費用を融資してもらえるのか?

スポンサードリンク


あなたもネット上で事業資金をいくら調達できるかチェックしてみよう!
↓↓↓金融機関からの融資を断られた方でも利用可能↓↓↓
factoringad
他の金融機関に残債があるけど日本政策金融公庫から物件取得費用を融資してもらえるのか?
現状を知っていただくために長文になりますが、宜しくお願いします。

現在、私は59歳でサラリーマンとアパートの賃貸業をしております。

会社は60歳で定年ですが、5年間の再雇用が可能なのでサラリーマン人生はあと5年と10ヶ月ほどあります。

丁度2年前に1600万円の自己資金と1400万円の信用金庫からの借り入れで3000万円のアパートを建てました。

借り入れ期間は10年でしたが、繰上返済をしましたので残債は700万円、あと5年ほどで完済できます。

現在の年収は、サラリーマンから約750万円、アパートからは42,000×6戸×12ヶ月で約300万円、確定申告している名目の年収は1,050万円ほどあります。

今後は古家つきの一戸建てを購入し、リフォームして賃貸業を拡大しようと思っていたところ、今回450万円の古家物件がでまして、リフォーム350万円、仲介手数料、不動産登録費用、取得税などで概算70万、870万円が必要となりました。

現在一番困っている(相談したい)ことは、借り入れをしている信用金庫に月20万円の積み立てで120万円(解約はできますが積み立ててでも自己費用とみてくれるのか)、現金で70万円の合計190万円しかないことと現在所有している物件は担保(抵当)として信用金庫にあるので新規物件で購入する予定の物件しかないことです。

信用金庫から追加融資を受けてもいいのですが、今年の3月に360万円の繰上返済をしており、その際に行員の方から「定期にして欲しい」といわれていたのに追加融資を受けるのは如何なものかと思ったことと、不遜な言い方ですが今後の勉強の意味も含めて、今回「政策金融公庫」を利用しようと思ったのです。

まとめますと?信用金庫に残債が700万円あるのに「政策金融公庫」から新規融資が受けられるのか?自己資金が190万で、700万円の融資が下りるのか?担保物権が新規物件しかないのに融資してもらえるのか、ということです。

自分なりに、返済能力はあると思っていますが、上記3点を心配しております。

長文失礼しました。

 

質問を送っていただきありがとうございました。

まとめますと? ←笑いました

 

では、私のほうでも質問をまとめますと?

1.信金に残債が700万ある状況で日本政策金融公庫から融資を受けられるのか?

2.自己資金が190万円で700万の融資が下りるの可能性はあるのか?

3.担保が新規物件しかないのに融資してもらえるのか?

の3点ですね。

 

1つずついきます。

 

1.信金に残債が700万ある状況で日本政策金融公庫から融資を受けられるのか?

受けられます。

残債があっても十分に返済をされているので何の問題もありません。

 

2.自己資金が190万円で700万の融資が下りるの可能性はあるのか?

あります。

十分に射程圏内です。

よほど事業計画書や物件、あなたの人間性ががクソでない限り、融資は下りると思います。

 

3.担保が新規物件しかないのに融資してもらえるのか?

についてですが、これだけが質問のピントがズレてます。

700万程度の融資であれば、基本的に担保提供の必要はありません。

ですので、新規物件など関わらず担保を検討する必要はないのです。

 

日本政策金融公庫を利用した不動産投資の場合いくらくらいから担保が必要になり、 どのようにして担保の実行条件を回避すればいいか?については、下記ページに書いてます。

今すぐこのリンクをクリックして確認してください。

日本政策金融公庫を不動産投資に利用する際のコツ

 

スポンサードリンク


あなたもネット上で事業資金をいくら調達できるかチェックしてみよう!
↓↓↓金融機関からの融資を断られた方でも利用可能↓↓↓
factoringad

 

美容室を出したいが、他社の役員でも開業資金の融資に影響ないか?
林 先生

いつもは楽しく読まさせて頂いてます、もう少し早く読みたかったっです。

実家の会社〈美容)を今現在役員でやってますが結婚を機に美容師の妻とお店を持ち独立をしようと美容組合をとうして日本政策金融公庫に融資の申し込みをしました。

気になるのは実家の会社も公庫に借り入れがありその辺が会社の役員なってるので心配です。

 

気になる事を送っていただきありがとうございます。

簡単に言うと

日本政策金融公庫から融資を受けている企業の役員をしているのだが、開業資金の融資を受ける際に影響があるのか?

ですよね。

問題なく融資は受けられます。

実家の会社がきちんと返済していて、あなたにそれなりの額の役員報酬を払っているのであれば
かなり有利です。

金額にもよりますが新創業融資制度を利用して無担保無保証で狙えばいいと思います。

 

ただ、今回は質問されてないので、少し触れるだけにしますが

制度融資の開業資金制度からは融資を受けられないので
その点だけ注意が必要です。

役員が独立する場合は日本政策金融公庫1択で1発勝負と思っておいてください。

 

日本政策金融公庫から融資を引き出す正しいやり方はこちらを参照

スポンサードリンク


【注目】日本政策金融公庫から断られたあなたへ

あなたの会社に100万円以上の売掛金さえあれば
今日中に運転資金を調達する方法があります。

事前の自動計算でいくらが調達可能かもわかります。

今すぐこちらをクリックして
あなたの会社がいくら調達可能なのか計算してみてください。

その後、資金調達プロサポートセンターより、手続きの説明の電話がかかってくるので資金調達の件をご相談ください。

コメントは受け付けていません。